激安!タオバオ代行・義烏仕入代行・淘宝网・イーウー/by J-grows

signboard
メールでのお申込み・お問い合わせはこちらへ >>>Click!!
left-top
left-taobaois
left-taobao
left-yiwuis
left-yiwu
left-deliveryfee
left-info
left-qa
left-companyinfo
left-law
left-rule
left-privacy
left-link
taobaotop
yiwunettop
★今日本では、タオバオが熱い!

タオバオ(淘宝网)は今、中国における単なるC2Cサイトではありません。世界最大の卸、仕入れサイトです!

<タオバオ(淘宝网)のここがすごい!>

(2010年末現在)
■ユーザー数:3.7億人
■店舗数:250万店舗(楽天の約70倍)
■オンライン商品点数:約8億品目
■タオバオサイト訪問数:最大1日で6,000万人
■一日ギネス売上高:19.5億元(日本円で約230億円)
 (平均して1分間に4.8万点の商品が売れています。)
■2010年の決算発表では、売上高は55億5,760万元、純利益は同45.1%増

<タオバオ(淘宝网)の更なる成長>

※タオバオ(淘宝网)は中国の巨大ITベンチャー企業「アリババ社」が出資して、2003年5月よりサービスを開始したショッピング(オークション)サイトです。サービス開始からわずか2年で中国におけるネットショッピングサイト市場占有率第1位(約70%)を獲得。まさにアジア最大のショッピングウェブサイトにまで成長しております。更に、取り扱い高ベースで世界最大の米国のebayを近々超えることも予想されており、世界最大級のショッピングウェブサイトに成長して行くでしょう。

※2010年4月には一日当たりサイト訪問者数が4,000万を超え、アマゾンやイーベイなどの大手ショッピングサイトを抜き、世界のECサイトで最もトラフィックが多いサイトへ。アマゾン、イーベイのユーザーが世界のネットユーザーに占める割合で、それぞれ3.47%と2.68%、である一方、タオバオは4.1%で、こちらもアマゾンやイーベイなどを超えております。(ALEXA調査)

<世界最大の卸、仕入れサイトへ!>

日本のヤフーオークション同様に販売経路が簡素化されますので、安価に商品を購入できるのが魅力で、仕入れのツールとして、世界各国に利用されています。最近日本でもこの『タオバオ』というネットショッピングサイトの名前をニュースなどで聞く機会が増えてきています。また、在宅中国貿易(タオバオから仕入、日本のオークションで販売)で月100万近く稼いだ成功例も出ております。

日本のオークションでは、実店舗を持たずに、実店舗を持つための賃料、人件費がかからずに集客できる為、実店舗よりも安く販売されています。タオバオでも同じ様に実店舗を持たずに販売されているお店もありますので、購入者には嬉しい「低価格での販売」という事が実現されております!

<ここまで成長した理由>

そもそも、ビジネスにおける信用力が足りていない中国ではなぜ、タオバオがここまで成長したでしょうか。

数年前は、売り手・買い手が直接顔を合わせないネットショッピングは、購入して代金を振り込んでも商品が送られてこない、平気で不良品が送られてくるといったことが良くありました。一方で、売る側も商品を配送したのに代金を払ってもらえないなどのトラブルに見舞われるケースが後を絶ちませんでした。

タオバオは2003年10月に第三者保証型決済システム支付宝(Alipay)制度とチャットツール『旺旺』を導入することによって、中国EC市場で最大の問題とされてきた信用問題を一気に解決しました。

■支付宝(Alipay)の使用

淘宝網(タオバオワン)をはじめ、中国のネットショップでは『支付宝(Alipay)』というシステムが使われている場合が多いです。「支付宝」は買い手と売り手の間にある仮想口座のような存在です。

●買い手は商品を購入後、商品代金を直接売り手に支払うではなく、まず支付宝に預ける。
●支付宝は、入金があったことを売り手に伝え、売り手は商品を発送する。
●買い手は商品を受け取り、商品に問題がないことを確認した後、支付宝に代金を売り手に支払うよう連絡する。
●もし商品に問題があって返品した場合は、支付宝から買い手に商品代金が返還される。

ネットでの買い物は顔が見えない取引のため、特に支払いにおいて、最も中国でのネット販売のボルトネックと考えられていました。「支付宝」の登場は安心・安全にネットショッピングできる環境を提供し、多くの消費者にネットショッピングの第一歩を踏み出させたと言えるでしょう。

■チャットツール“旺旺”導入

中国人の消費習慣として、売り手と買い手のコミュニケーションが重要です。スーパー、自動販売機以外に、何の情報交換もなく物を買うという光景はほとんど見られません。

一方通行になりがちなネットという仮想の世界で、中国人に買い物させるのは大変に難しいのです。 そこで、淘宝網がオンラインチャットツール“旺旺”を導入しました。旺旺を通じて、買い手と売り手は取引の前後に自由にチャットができます。写真でしか判断できない商品に対して問い合わせたり、値引きしたり、いろんなコミュニケーションができます。元々顔の見えない仮想の世界で、このチャットツールはリアルタイムの双方向コミュニケーションを通じ、リアルの買い物と同様の楽しみを提供しました。

もちろん弊社では、日本にいる中国人スタッフ、または現地スタッフによる買い手側とのリアルなやりとりをさせて頂いております。

★今日本では、タオバオが熱い!